2020年1月12日日曜日

学校を理解して支援ができる作業療法士の育成研修会【基礎編】を開催しました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年11月9日(土)10日(日)に日本作業療法士協会制度対策部より中路純子先生、吉田雅紀先生、愛知県教育委員会より片山修先生、名古屋女子大学より榊原剛先生、中部大学より伊藤玲子先生をお迎えしまして、学校を理解して支援ができる作業療法士の育成研修会を開催することができました。
榊原先生に日本の教育の制度と内容を、片山先生から、愛知県内の特別支援教育の現状をお話ししていただき、現在から今後、ますます連携・協働することとなるであろう学校について、子どもたちの学習権、学校を理解する上での必要になる法・法律とその解釈、そしてその実際の運用について学ぶことができました。

それらを基礎知識としながら、実際に学校へ出向いた上で、作業療法士として把握すべきことや配慮すべきことを中路先生、吉田先生、伊藤先生よりお聞きすることができました。

今後の子どもたちの支援に役立つ内容が多い、充実した二日間でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿